株式会社 ワイズテーブルコーポレーション様の本社にて、 弊社講師の橋詰がマナー講師をしてきました。
何故マナーが必要なのかというところから身だしなみ、あいさつ、言葉づかい、名刺交換、電話応対など新入社員として最低限必要なマナーを2時間ほどでお話ししました。
一方的に話すだけでなく、新入社員の皆さんに話し合ってもらったり、答えてもらったり、
実際に習ったばかりのあいさつやお辞儀の仕方などを交えて自己紹介もしていただきました。
こちらは、尊敬語を新入社員の皆さんに答えてもらっている時の画面。
空欄にして、答えていただくなど、飽きさせない工夫などもしております。
講師自ら皆さんの席を回り、アドバイスをすることも。
講師は、「実際の現場では、このマナーを最優先する時ばかりではありません。ただ、応用をするにしても、知っていて崩すのと、知らないでするのでは全く違います」
ということも伝えていました。
後日、研修担当者様からは、
現場インターンだけでは身に付かないことがあることを再確認できました。
新入社員研修後のアンケートでは、
新入社員の皆さんからマナーの大切さを知りましたなどのうれしいお言葉をたくさんいただきました。
このように新入社員研修でのマナー研修から、より勤務経験の長い方へのマナーやリーダー研修、今、重要なお客様になって入る中国人のお客様様へのマナーや接客の講義、
発声やアナウンスとマナー研修など、さまざまな研修のスタイルをご提案いたします。